富の源泉はどこにある

金銭的に豊かになりたいのなら、まず自分の心を豊かにすることから始めなくてはならない。

 

自分の心を豊かにするということは、自分のことを大事にするということ。

 

自分を粗末にしていては、豊かになることはできない。仮に一時的に豊かになれたように見えても、必ず元に戻ってしまうだろう。

 

しかし、自分を大事にすることは難しい。ではどうしたら自分を大事にすることができるのだろう。

 

1番の近道は自分を好きになることである。これまた難しいことかも知れない。

 

多くの人が自分を好きになれない。その理由の一つ目は心の奥深くに入り込んでしまった完璧主義である。これが邪魔をしているからであり、もう一つは他人の目を気にすることだ。心のどこかで自分は完璧でなければならないと思っている。完璧でない自分が許せない。また、他の人のことを気にし過ぎたり、あるいは他の人と自分を比較して自分は劣っていると決めつけてしまう。

 

完璧主義は、もうやめよう。私たちは神ではない。人間なんだ。間違いもあるし、できないことがあって当然なんだ。

 

他人の目も気にしなくていい。人は人のことを案外見ていないものだ。見ていたとしても、単なる暇つぶしなのだ。時には、あなたのことを悪く言う人たちもいるだろう。でも、悪口は確実に言った人に帰ってくる。悪口とは無責任なものだ。人の心を傷つけ、相手の苦しみを自分の喜びにしようとするものなのだから、そんなものは基本的に無視していればいい。本当に戦う必要がある時にだけ、戦えばいいのだ。

 

完璧主義をやめるコツは、自分を許すこと。

自分はなんてダメな奴なんだ!と思ったら、自分を責めたり、自分を突き放してはいけない。ダメな自分を認め、許すことで、完璧主義から抜け出せる。どうしても許せない時は、許せない自分を許そう。

 

ナルシストという言葉に対して、あなたはどんなイメージを持っているだろうか。

ネガティブなイメージを持っている人が多いのではないだろうか。

人前で自分が好き!なんて言ったら、ナルシストだ!と批判されるかも知れない。

 

もちろん、人前で言う必要はないし、極端なナルシストは自己愛性パーソナル障害が疑われるので、ほどよいナルシストになろう。我田引水型ではなく、利他共生型のナルシストだ。

 

今やSNSでは自撮り文化が華やかである。ちょっと有名な場所、珍しいものと一緒に自分が写っている写真を投稿することで注目され、承認欲求を満たすとともに、ナルシスト的な満足感も得られるのだ。さりげなく自然な形で表現すれば、ナルシストも社会で認知されているのである。だから、今では決してネガティブな言葉ではないと思っている。自分のことが好き!それで良いではないか。

 

では、自分を好きになって、自分を大事にできたら、それだけでうまくいくのかというと、もう一つ大切な要素がある。

 

それは、自分を取り巻く人たちや周囲の環境、すべてに感謝の気持ちを持つことだ。

これが実に難しい。

 

あの人には感謝しているけど、この人には感謝できないということはないだろうか。一番多い問題は、親子関係である。親のせいで私はこうなったとか、親がこうだったからとか、親に対してマイナスのイメージを持っている人は案外多い。

 

実はボクもそんな時期があった。でも、自分でも子を持つ親になってみると、親も大変だったのだとわかるものだし、親のダメな部分は反面教師にすればいい。

 

この時代、この国に生まれ、そして生きていること。政治、経済などの環境にもいろいろな要素はあるけれど、まずは一旦すべてを受け入れ、感謝してみる。それから、自分なりの認識を持てばいい。社会に対する批判ばかりをしていると、感謝の気持ちを持てなくなってしまうからだ。

 

今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。