つらい出来事もパズルのピース

 3年近くブログの更新をしなかったけど、思うところがあって久しぶりに書いてみた。

 

 世界はコロナウイルスで一変してしまった。これから本当に第2波、第3波が来るのか。人類とコロナウイルスとの闘いは、果てしなく続くのか。世界は、まだまだ先が見えない不安の中にある。地震や台風などの災害以外にも、まるで災害と言えるような出来事が起こるもの。今回のコロナで失業された方たちも災害のようなものだ。

 

 人生とは、斯くも本当に色々な出来事が起こる。それも、ある日、予期せぬところから、突然にだ。誰が今のコロナ禍を予想しただろう。生きていれば、嬉しいこと、楽しいことばかりじゃない。悲しいこと、悔しいこと、そして時には愛する人との死別など絶望するようなことも起こるもの。

 

 不幸な出来事に遭遇すると、人は自分だけがつらいと思いがちだ。まるで抜け出せない迷路に迷い込んでしまったかのような悩みの日々が続くこともある。しかし、例えどんなに不幸な出来事だったとしても、その人が乗り越えられないような苦しみや悲しみを神様は与えないものだ。

 

 一見すると不幸な出来事も、人生という大きなパズルの中の一つのピースにしか過ぎないからね。つらい時には、つらいという一つのピースだけを見ているから、この先自分がどうなるのか見えなくて不安になるだけだから。つらいピースも自分の人生には必要なものなんだと受け入れ、立ち止まるのをやめて次の行動に移したとき、パズルの全体像が見えてきて、もしかすると濃淡のはっきりとした深みのある美しい絵が見えてくるのかもしれない。

 

 ボクはそう信じている。人生に無駄なピースなんてないんだよ。

 そんなふうに形づくられているのが人生ではないだろうか。