果たして、北朝鮮とアメリカは戦争になるのだろうか?

今年の春頃にも北朝鮮のミサイル問題が勃発した時、アメリカは空母を日本海に展開させるという話が出回ったことがあった。

ボクの周囲では、この問題に関連する話題が大きく広がり、日本国内でもテロ攻撃が発生するのではないか、だから気をつけるようにという話がメンターからあったりしたものだ。

そのメンターの主宰するセミナーの開催日程にも少なからず影響が及んだ記憶がある。

今回はどうだろうか。北朝鮮の戦略軍は火星12とやらを米領グアム周辺海域に打ち込むと脅している。これに対し、トランプ大統領も過激な発言で応酬している状況だ。

春頃の空母派遣は、実際には日本海ではなくインド洋に展開していたとのことで、結局は取り越し苦労であった。

果たして今回は?

というようなタイミングでボクはこのブログを始めるのだ。

昨夜の外国為替市場では、ドルが急落し円高に、そしてシカゴの日経平均先物も急落という悪夢のような展開の中でこれを書いている。

CME日経平均は、ボクが株式投資をする上で非常に参考にしている指標の一つである。どのように活用しているのかについては、改めてブログに書いてみたいが、先物は泣きたくなるほどの下げに見舞われている。

ということは、週明けの東京市場でも日経平均の大幅な下落が予想される。いや、今回は予想というよりも確定に近いだろうな。

恐らくは、CMEほどは下げず19,500円前後にギャップダウンで寄り付いた後、400円台前半まで下げて前場終了。後場に少し戻すかどうかといったところだろうか。

もちろん、今夜のNYダウ次第なので、まだ何とも言えないけど。

ところで、このブログを開設した理由は何かというと、心とお金の豊かさについて書きたいと思ったからだ。

とはいえ、まともにブログを書いたことがないから、当面は思いつくまま、気の向くままにということになるだろう。

まずは継続することが大事なのではないかと思っている。

最初のうちは誰も読んでくれないかもしれないし、つまらない内容と思われるかもしれない。それでも、ボクは書く。書いているうちに、興味を引く書き方もつかめるかもしれないし、読んでくれる人も現れるかもしれないからだ。

さて、今日はここまでにしておこう。為替の動きも気になるところだ。